筋挫傷

/

運動をしない方も筋挫傷には気を付けましょう

皆さま、こんにちは!院長の本橋です。
今月は筋挫傷についてお話しします。

筋挫傷とは、表面の皮膚ではなく、皮下組織の筋肉や軟部組織の損傷で、一般的には肉離れと呼ばれています。
筋挫傷は身体のコンデションが悪い時、フォームなど身体の使い方が間違っていたり、使い過ぎや急激な負荷を受けた際に起りやすいです。
冬の間、運動をしていなかった方が、暖かくなって急に運動をはじめるこの時期は、特に発症が増えます。

筋挫傷の予防法と対処法について

そこで大切になるのが、運動をはじめる前の準備運動やストレッチです。
これらを励行すれば筋挫傷を起こす確率を大きく下げることができます。
ただし、スポーツの種類によって効果的なストレッチ法が異なりますので、詳しい方法を知りたい方は、お気軽に当院までご相談ください。

スポーツをされない方でも、急に起き上がったり、重量物を持ち上げたり、日常の生活動作で受傷することもありますのでご注意ください。

そして、もし筋挫傷になってしまったら、「RICE」という応急処置が有効です。
ただし、応急処置は施療ではありませんから、できるだけ早く医療機関を受診するようにしてください。

コンデションを整えて春のスポーツを楽しみましょう!

著者 Writer

著者画像
院長:本橋 直登
【生年月日】1986年8月15日生まれ
【血液型】A型
【星座】獅子座
【出身】東京都
【資格】 柔道整復師・FastingMeister
【運動】水泳・卓球・野球
【趣味】読書・映画観賞・海外ドラマ・筋トレ・珈琲
【業界歴】12年
 

当院のご紹介 About us

院名:パルモ大井町整骨院
住所〒140-0014 東京都品川区大井4-2-3
最寄:JR大井町駅 徒歩3分
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】パルモ大井町整骨院 公式SNSアカウント パルモ大井町整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】パルモ大井町整骨院 公式SNSアカウント パルモ大井町整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】パルモ大井町整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中