深呼吸は大切なんです

/

季節の不調

こんにちは!
院長の本橋です。
今回は、「五月病」ならぬ「四月病」についてのお話です。

4月といえば、入学・入社、異動や引越しなど、新生活がはじまる季節ですが、春先の環境の変化によって生じる体調不良の総称を四月病といいます。
身体は新しい環境に慣れるまで、緊張や重圧を感じるものですが、そうしたストレスの影響で生命の維持に重要な機能を果たしている自律神経が乱れてしまうのです。

頭痛や不眠、関節の痛み、疲労や倦怠感など、自律神経が安定しないと身体にはさまざまな症状があらわれます。
そこで、ストレスの緩和にオススメしたいのが「深呼吸」です。

意識しないと意外とできていない深呼吸。
コロナ禍でリモートワークが増え、運動量が減ってしまったいまこそ、ぜひ行っていただきたいです。

自律神経の交感神経優位(興奮モード)を副交感神経優位(リラックスモード)に切り替え、血圧・脈拍を落ち着かせ、消化を促進。四月病の症状緩和も期待できます。

深呼吸はいつでも簡単にできるので、新しい環境にストレスを感じたら、ちょっとした合間に深呼吸をしてはいかがでしょうか。
ちなみに私は日光を浴びながら深呼吸することを心がけています。

当院のご紹介 About us

院名:パルモ大井町整骨院
住所〒140-0014 東京都品川区大井4-2-3
最寄:JR大井町駅 徒歩3分
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】パルモ大井町整骨院 公式SNSアカウント パルモ大井町整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】パルモ大井町整骨院 公式SNSアカウント パルモ大井町整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】パルモ大井町整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中