つまずいてませんか?

/

筋力低下

皆さま、何もないところでつまずいた経験はありませんか?
つまずくことは日常よくあることですが、稀に大きな病気が隠れていますので、軽視はできません。

そこで、考えられる原因をいくつか挙げていきます。

①足の筋力不足。足の筋肉、下半身の筋力が衰えるとつまずきやすくなります。足の筋力が十分に備わっていれば滅多につまずくことはありません。

②体幹の弱さ(バランス感覚)。三半規管や平衡感覚を司る機能の問題が疑われます。

③視力の低下。

④脳血管障害。警戒したいのは脳血管障害という血管が狭くなる病気の予兆としてのつまずきです。病状が進行すれば、脳梗塞や脳出血などにつながる可能性があります。脳血管障害は左右いずれかの脳にできる場合が多く、発症すると片側だけ反応速度が低下するために、つまずいたり、転倒するようになるそうです。

しかし、何よりつまずきの原因をつくっているのが身体の筋力低下(サルコペニア)なので、特に足の筋力強化と体幹トレーニングを強く推奨します。
もっとも効率的な運動は、太ももとふくらはぎを同時に鍛えられるスクワット。
そして、ウォーキングです。
1日8000歩を目安に歩行を習慣化しましょう。

当院のご紹介 About us

院名:パルモ大井町整骨院
住所〒140-0014 東京都品川区大井4-2-3
最寄:JR大井町駅 徒歩3分
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】パルモ大井町整骨院 公式SNSアカウント パルモ大井町整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】パルモ大井町整骨院 公式SNSアカウント パルモ大井町整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】パルモ大井町整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中